【1日目】東名阪ツアー@掛川

ごきげんようすっきーです。

今日から3日間(場合によってはそれ以上)静岡・名古屋・大阪を訪ねる東名阪一人旅に出ています。各所の友人を訪ねるツアーです。

で、本日は静岡県・掛川にきております。今日は高校来の友人を訪ねて。

去年東京で結婚式を挙げて、それに参加したんですが広島から始発で行ってたのでヘロヘロになりあまり喋れなかったので、今回改めてお邪魔させて頂くことに。新婚なのにすんません!
掛川へは品川から1時間30分くらいですね。

駅で拾ってもらってまず連れて行ってもらったのは「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」。静岡では定番だそうで、平日の昼なのにめっちゃ並んでて20分待ち。

その後友人の終業まで時間があったので、資生堂アートハウスと掛川花鳥園へ。
資生堂アートハウス

創立40周年記念展ということで、過去の人気作をずらり見られる展示。名前は全く分からなかったんですが、学芸員の方の資生堂アートハウス、絵画から陶芸、現代アートまで幅広く展示してありとても興味深かったです。学芸員の方の館内ツアーにも参加。人間国宝と言われる人は、伝統を守りつつ新しい感性を非常に高いレベルで取り入れて確立させている、というお話が印象的でした。

次に行ったのは掛川花鳥園。

フクロウたちがたくさんいたり、でっかい温室の中を極彩色の鳥たちが自由に飛び回ったりとなかなか珍しい光景でした。


飛んでるのよ。この温室の中で。鳥たちが。(あたまわるい)

夜はうな重の専門店「うなぎの甚八 」へ。

今色々と問題になってますが、年に1回とか、本当にハレの日に食べるくらいでちょうどいいんだろうな・・と思います。ちなみに味は最高に美味しかったです。また食べたい。

あと1件「連凧 」という串焼きの居酒屋へ行って本日はここまで。


全部美味しかった掛川。案内してくれた友人には感謝感謝です。ありがとう。

明日はちょっと午前中1件行って名古屋へ向かいます。

つづく

投稿者プロフィール

すっきー
すっきー
神奈川県在住の27歳男性!働きながらブログを書いています。2017年10月からスタート。投稿200記事を目指して日々奮闘中。好きな音楽、本、食べ物など、つれづれと書いています。

詳しいプロフィールはこちら。